遺産整理(相続全般のご相談)

遺産整理は私たち法務でしあわせを届ける専門家にお任せください

遺産整理について、遺産分割協議や名義書換・換価手続、墓じまいや家財処分など、手間のかかる遺産整理。司法書士・行政書士・税理士他公的士業の専門家が親切にご相談いたします。
預金・株式や証券・保険・貴金属・車の相続手続、家財整理や相続税・年金手続きなどの各種申告…多岐に渡る遺産整理も、取扱実績多数・ノウハウ豊富な私たちにご相談下さい。
墓じまいや家財処分など、手間のかかる業務も私たち専門家にご相談ください。

※相続税が課税されるか概算判定もいたします。ご安心ください。

ご相談例~お気軽にご相談ください

・預貯金の解約手続き
・証券会社の解約手続き(株・証券・ファンド)
・生命保険の請求手続き
・ご実家の遺品整理(家財処分)、墓じまい
・不動産の相続手続き(相続登記・借地相続手続きなど)
・自動車の相続手続き
※司法書士・行政書士・相続士・遺品整理士・1級ファイナンシャルプランナー・弁護士・税理士ほか、最適な専門家が対応します。

手続きのご案内(例:預貯金等の解約・分配手続き)

預貯金などの遺産整理手続きの流れ

①戸籍・住民票・印鑑証明書を集めます。
→印鑑証明書以外は司法書士・行政書士にて収集できます。

②当方にて相続税課税の有無・手続きの適性判断など法令に基づき精査します。

③分割方法を決めて必要書類に相続人全員の実印を押印します。
(司法書士・行政書士にて作成・要打ち合わせ)

④預金通帳・証券資料・保険証券など金融機関の資料をお預りします。
→司法書士・行政書士にて預貯金などの解約手続きをいたします。

⑤1か月~2か月ほどで預貯金などの解約手続きが完了し、皆様に分配します。

遺産整理手続き必要書類

※印鑑証明書以外は当方で収集・作成できます。安心してお任せください。
・戸籍謄本(出生から死亡までの戸籍が必要)
・亡くなった方の住民除票または戸籍の附票
・相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明書、住民票(本籍地の記載あるもの)
・遺言書(ある場合)
・遺産分割協議書(法定相続人全員の実印を押印)
・預金通帳・証券資料・保険証券など金融機関の資料

その他お気軽にご相談下さい

相続人調査のアドバイス

いったい誰に相続の権利があるのでしょうか。
相続人を調べる方法も分かりにくくて複雑。そのような場合でも、無料相談にお越し下さい。
丁寧に相続人の調査のアドバイスをいたします。

遺産分割方法、遺産分割協議のアドバイス

相続が発生した場合、遺産、遺品をどのように分けるのがいいのでしょうか。
また、どのように相続の手続きを進めればいいのでしょうか。
そのような特殊な手続きも、無料相談をご利用下さい。
数多くの遺産分割を手がける専門家が親切にアドバイスをいたします。
お気軽にご相談下さい。

預貯金相続のお手伝い

銀行預金の相続手続きは、銀行毎に手続きが異なり、何種類もの手続きがあるなど非常に煩雑なものです。
私たちは日頃から数多くの預貯金の相続手続きを手がけております。
銀行預金の相続手続き、郵便貯金の相続手続き、更には証券会社・保険会社の相続手続きなど、預貯金相続のお手伝いはお任せ下さい。

相続税のご相談(当法人顧問税理士による)

相続税法が改正になり、相続税の適用対象となる遺産相続の可能性が高くなっています。
将来的に相続税はかかるのか?適法な節税の方法は?相続税のスムーズな納税方法は?
など、経験豊富な税理士がアドバイスいたします。

相続争い防止のアドバイス

「相続」の話し合いが「争続」の争いになってしまうこと。
残念なことですが時折見受けられることでございます。
相続争いにならないよう、私たち専門家が予めの対策や争いになった場合の仲裁方法など相続争い防止のアドバイスをいたします。

⇒ 遺産整理の取扱事例紹介はこちら

⇒ 不動産の取扱事例紹介はこちら

⇒ 遺産整理に関する料金のご案内

私たちしあわせほうむの専門家は、ほうむでしあわせを届けます。